折り紙で太陽の折り方!4枚で子供も簡単な作り方

どうも~こんにちは、折り紙処のセツです。

 

最近めっきり暑くなってきましたけど
今回は夏の象徴とも言える「太陽」

折り紙で折っていきたいと思います。

 

太陽の折り方もいくつかあるみたいですけど
今回は4枚の折り紙を使用して

小さいお子さんでも結構簡単に作れる
太陽を作っていきましょう。


「Sponsored link」

なかなか貼り絵として活用するなら
いいオブジェになりそうです。

ではいってみましょう。

 

折り紙で太陽の折り方!4枚で子供も簡単な作り方を紹介

「1」
最初に折り紙を三角形が出来るよう
半分に折って折り目をつけます。

20150530-12

20150530-13


「2」
次に上下を図のように中心線に向けて折り

20150530-14

 

半分に折ってしまいます。

20150530-15


「3」
そうしたら●点の箇所を重ねるように
折ってしまいます。

20150530-16

20150530-17

 

これが太陽の1パーツになるので
同じパーツをあと3つ作ります。

20150530-18


「4」
はい、ひとまずこんな感じに
パーツが出来上がりました。

20150530-19

 

出来上がったパーツを
線で囲んだ箇所にのりをつけつつ

1つ1つ重ねていきましょう。

20150530-20

20150530-21

20150530-22

 

最後の1つを貼った時に
線で囲んだ箇所を後ろ側へとやって

20150530-23

裏側に貼りつけておきます。

 

各所盛り上がっている部分が
気になる場合はのりづけして
おきましょう。

そんなわけで折り紙の
太陽の完成です。

20150530-24

貼り絵や飾り付けなどに
結構ちょうどいいかもしれません。


「Sponsored link」

今回のまとめ

すっごいあっさり終了しましたが
折り紙の太陽の折り方でした。

 

白い部分が気になる場合は
両面色のついている折り紙や

両面違った色の折り紙など使うと
また違った表情を見せてくれるかなと思います。

もしくはグラデーションタイプとか
透明タイプとか。

 

学芸会などの飾り付けや貼り絵
あとはパーティなどでもちょっとした
飾り付けにいいかもしれないので

意外と汎用性は高いのではないでしょうか。


「Sponsored link」

どうぞお子さんと一緒に折ってみてくださいね。

それでは今回はこれにて失礼します~。
また次回お越しくださいませ。

 


ピックアップ関連記事

4 Responses to “折り紙で太陽の折り方!4枚で子供も簡単な作り方”

  1. ぷるぷる より:


     簡単に素敵な太陽ができました。飾りに使います。ありがとうございます。

    • 管理人・セツ より:


      ぷるぷるさん>
      いえいえ~お役に立てたようで何よりです♪

  2. 守護神 より:


    すごい!
    太陽があっという間に出来ました!
    ありがとうございます!

    • 管理人・セツ より:


      守護神さん>
      コメントありがとうございます。
      いえいえ~お役に立てたようで何よりです^^

サブコンテンツ