折り紙のあじさい(紫陽花)の折り方!1枚で立体的な作り方

こんにちは、折り紙処のセツです。

 

梅雨の時期、、雨が降って湿度で
ジメジメするのはそれなりに
憂鬱になりますが

この時期だけにしか咲かない花も
ありますよね。

 

その中でも紫陽花(あじさい)の花
雨の梅雨の時期にしか咲かない花として
有名です。

色合いもピンク、青、紫、赤紫と
色んな色合いがあっていいですよね。

特に自分青色のあじさい好きです。

 

20140418-52

そこで今回は紫陽花の花を
折っていきたいと思います。


「Sponsored link」
今回紹介する折り方は1枚で
ちょっと立体的に見える
あじさいの花びらになります。

 

何回も折り込んでいくので
若干複雑そうに見えますが・・・

さてそれでは実際に折っていきましょう。

長くなりそうならページを分割して
お送りしますね。

 

折り紙のあじさい(紫陽花)の折り方!1枚で立体的な作り方を紹介!

「1」
最初に図のように半分に折り折り目を付け

20140418-13

 

更に中心に向かい上下を折り込みます。

20140418-14


「2」
開きまして4等分にしたら
20140418-15

 

次に図の緑線(上から1つ目の線)に
向けて下側を折っていきます。

20140418-16

20140418-17


「3」
開いて

20140418-18

 

次に一番下の線で囲った箇所を
図のように半分に折ります。

20140418-19


「4」
次に反転させて

20140418-20

 

下側を図の箇所まで折り込みます。

20140418-21

 

折り込む箇所分かりやすくするために
上の箇所は折ったままにしています。


「5」
そしてまた開き

20140418-22

 

残った1番下の箇所を半分に折ります。

20140418-23

 

はい、これで横に8等分にできました。

20140418-24


「6」
「1」~「5」の工程を
縦側も同じように折っていきましょう。

はい、こんな感じですね。

20140418-25

これで縦横に8等分の折り目が付きました。


「7」
次に斜めにも8等分の折り目をつけていきます

まず普通に半分に斜めに折り

20140418-26

 

開いて下を中央まで折ります。

20140418-27

 

そして上も同じように中央まで折りましょう。

20140418-28


「8」
次に開いて
図の上の●点に向けて下側を折っていき

20140418-29

20140418-30

 

次に開いて下の線で
囲った箇所を半分に折ります。

20140418-31

20140418-32

 

これで下半分が4等分になりました。

20140418-33


「9」
残った上半分を「8」の工程と
同じように折ります。

はい、これで片方の斜め8等分が完成。

20140418-34


「10」
「8」と「9」の工程を残った
斜めの方向にもやっていきます。

20140418-35

はい、これで上下左右斜めの
8等分が完了しました。


「11」
次に図の線の箇所を山折り
つまり上に突き出た状態にしていきます

20140418-36

20140418-37


「12」
次に中心の線で覆った正方形の線に合わせて
図のように紙をちょっと持ち上げていきます

20140418-38


「13」
そしてここが難所かと思いますが
図の緑線を山折り、紫線を
谷折りの状態にしていき

図の●点が中心点に集まるように
折り畳んでいきます。

20140418-39

20140418-40

20140418-41

 

上手いこと折れると
こんな感じに折り畳めます。

20140418-42

ここの箇所は動画の方がわかりやすいですね;;

⇒⇒⇒折り紙(おりがみ)・アジサイの折り方

11:11あたりになります。


「14」
折れたら次に真ん中の部分を
図のように開いていき

20140418-43

 

更に図のように開いて中に折り込みます。

20140418-44

20140418-45

 

はい、花びらの箇所が正方形になりました。

20140418-46


「15」
残りの3つの箇所も同じように
中に折り込んで正方形にしていきます。

20140418-47


 

「16」
そして仕上げに裏返し

20140418-48

 

図のようにそれぞれの4面を
折り込んでいきます。

20140418-49

 

そして裏返せば完成です。

20140418-50

 

裏側を若干立たせるとちょっと
立体的なオブジェになります。

20140418-51

20140418-52

何枚も作って重ねあわせると
更にあじさいらしくなるでしょうか。


「Sponsored link」

今回のまとめ

はい、そんなわけで1枚の折り紙から作る
あじさい(紫陽花)の花の折り方を
紹介しました。

 

最初ちょっと難しいかなと感じましたが
8等分折りが少々面倒かなと感じただけで

折り方が分かれば
そんなに難しくもなかったです。

 

お子さんには少し難易度高いかもしれないですが
デイサービスのお年寄り、高齢者の方には

いい頭の体操になるかなと思います。

 

あと折り紙はグラデーションタイプの
折り紙を使用するとより綺麗な
仕上がりになるかなと思います。


「Sponsored link」
どうぞチャレンジしてみてください。
ではでは今回はこのあたりで失礼しますね。

 

引き続きこちらの
16分割してあじさいを作る折り方や

立体のかたつむりなどの折り方なども
いかがでしょうか。どうぞご覧ください~。

⇒⇒⇒折り紙のあじさい(紫陽花)の折り方!1枚で16分割の難しい作り方

 

⇒⇒⇒折り紙でかたつむりの折り方!簡単な立体の作り方を紹介!


ピックアップ関連記事

サブコンテンツ