折り紙のあじさい(紫陽花)の折り方!1枚で16分割の難しい作り方


「17」
まずこの状態の折り紙を

20150424-32

 

緑線は山折り、紫線は谷折りの状態にして
●点の部分が中央に集まるように徐々に
折っていきます。

20150424-33

 

20150424-34

20150424-35

20150424-36

20150424-37

 

はい、こんな感じに折りたためました。

20150424-38

この部分分かりづらいかもしれないので
こちらの動画で補間してみてください。

3:40あたりからです。

⇒⇒⇒折り紙(おりがみ)・アジサイの折り方(B)【動画】


「18」
次に折りたたんで出来た
真ん中の箇所を図のように開き

20150424-39

 

右の線で囲った箇所を
図のように開きます。

20150424-40

 

開いた箇所を拡大し

20150424-41

 

緑線を山折りに、紫線を谷折りの状態にして
図のように折ります。

20150424-42

 

そしてこのように折って

20150424-43

 

折りたたむように潰します。

20150424-44

 

そして中央の箇所を
図のように開きましょう。

20150424-45

 

ここまで大丈夫でしょうかね。


「Sponsored link」


「19」
そうしたら残りの3面も同じように開き
「18」の工程で折っていきます。

はい、こんな感じになるかと思います。

20150424-46

 

裏の状態はこんな感じですね。

20150424-47


「20」
次に線で覆った箇所を図のように
中折りしていきます。

20150424-48

20150424-49

 

残りの3面も同じように中折りします。

20150424-50

 

ここまできたらあと一息です。


「21」
次に線で覆った箇所を横から見まして

20150424-51

 

更に線で覆われた箇所を
図のように内側に巻き込むように
折っていきます。

20150424-52

20150424-53

 

表からみるとこんな感じです。

20150424-54

 

そして下も同じように折りまして

20150424-55

 

残りの3面も
同じように折っていきます。

はい、こんな感じに折れました。

20150424-56


「22」
あとは裏返して
外側の花びらを図のように折り

20150424-57

 

残りの3面も同じように折って
裏返せば・・・

20150424-58

 

はい、完成です!!

20150424-59

20150424-60

 

ふぅ~~~結構それなりに
時間かかりました。

ただ16分割に折って折り込んだあとは
割りととっつきやすかったように感じます。

 

ちなみに前回作ったあじさいと比べますと

やはり細かさがアップしていますね。

20150424-61

 

ついでに以前作ったかたつむりも
乗せてみました。

20150424-62

うん。結構絵になるんじゃないかと思います。


「Sponsored link」

今回のまとめ

はい、そんなわけで今回は
折り紙で1枚で作るあじさい(紫陽花)の花を
作っていきました。

 

さすが16分割するだけあって
それなりに手間はかかりますが

出来上がってみると
なかなかきれいなものです。


「Sponsored link」

子供には難しいかなと思いますが
デイサービスの高齢者の方々には結構いい
頭の体操になるかなと思います。

梅雨の時期の飾り付けにいかがでしょうか。

 

どうぞ是非チャレンジしてみてください。

ではではまた次回に~~失礼します。

 

引き続きもう梅雨シリーズとして
紫陽花の別の折り方、かたつむり、傘などの
折り方も紹介しておきますね。

⇒⇒⇒折り紙のあじさい(紫陽花)の折り方!1枚で立体的な作り方

 

⇒⇒⇒折り紙でかたつむりの折り方!簡単な立体の作り方を紹介!

 

⇒⇒⇒折り紙の傘の折り方!爪楊枝で簡単立体的な作り方

 

⇒⇒⇒折り紙の傘の折り方!7枚で立体にする簡単な作り方は?

 


固定ページ: 1 2

ピックアップ関連記事

2 Responses to “折り紙のあじさい(紫陽花)の折り方!1枚で16分割の難しい作り方”

  1. 石井 順子 より:


    70代も終わりに近づき何か始めようとおもって折り紙を調べました。素敵なお花がたくさんあって是非挑戦したいと思っております。はたして完成できるかが怪しいですが・・・。ありがとうございます。

    • 管理人・セツ より:


      石井 順子さん>

      こんにちは、管理人のセツと申します。
      80歳になられる中で新しい事に
      挑戦するチャレンジ精神素晴らしいと思います。

      あじさいの折り紙でしたら
      16分割のものは少々難度高めなので

      先に8分割のあじさいからですと
      多少折りやすいかもしれないです。

      お花の他にも色々と折っておりますので
      参考になりましたら幸いです。

      完成の方心よりお祈りしております。

サブコンテンツ