折り紙の手裏剣の折り方!4枚でかっこいい作り方を紹介

どうも~こんにちは、折り紙処のセツです。

 

以前折り紙2枚で作るタイプの
一番オーソドックスな手裏剣の作り方を
紹介しましたが

今回は4枚の折り紙を使用した
タイプの手裏剣の作り方になります。


「Sponsored link」

4枚で作る手裏剣も2種類ほどあるみたいなので
今回どっちも折っていき

紹介していきたいと思います。

では早速折っていきましょう。

 

4枚の折り紙で手裏剣の作り方

タイプ1

まず4枚使用のうちの
パーツの1つを作りましょう。

「1」
まず最初に三角形状に半分に折り

20150423-03

 

更に半分に折ります。

20150423-04


「2」
次に図のように開き

20150423-05

 

上下を中心点に持っていき折りまして

20150423-06

 

更に半分に折ります。

20150423-07


「3」
そして図のように半分に折り

20150423-08

 

更に横に半分にしたら
はい、パーツの1つの完成です。

20150423-09

このパーツをあと3つ作っていきます。


「4」
はい、パーツ4枚の準備が整いました。

説明をわかりやすくするために
左から番号を振っておきましょう。

20150423-10

 

まず最初に1のパーツに2のパーツを
挟み込んでいきます。

20150423-11

パーツの形に注意です。


「5」
20150423-12

 


「6」
そして3のパーツに
4のパーツを挟み込みまして

20150423-13

 

4のパーツ先端を図のように
1のパーツの中に通します。

20150423-14

 

あとは全体を微調整して完成です!

20150423-15

本当あっという間に
できてしまう簡単さです。

 

見ての通りパーツに挟んで作っていきますので
強度的にはちょっと弱いですね。

扱う時は優しく遊びましょう。


「Sponsored link」

タイプ2

はい、あまりにもあっけないので
続いて4枚手裏剣のタイプ2にいきます。

こちらは通常サイズの1/4。
7.5cmx7.5cmの折り紙で作っていきます。

 

「1」
まず最初に図のように三角形状に半分に折り

20150423-16

 

更に半分に折ります。

20150423-17


「2」
そして開いたら

20150423-18

 

左右を図のように交互に折りまして

20150423-19

 

更に右上と左下の箇所を
図のように折り込みます。

20150423-20


「3」
次に図のように半分に折り畳み

20150423-21

 

図のように縦に半分に折れば

20150423-22

 

1パーツの完成です。

20150423-23

これをあと3つ作ります。


「4」
はい、4つのパーツが揃いました。

20150423-24

こちらも分かりやすく番号を付けておきます。

 

まず1のパーツの間に
図のように、2のパーツを入れていきます。

20150423-25


「5」
続いて4のパーツを
図のように1のパーツに挟み込みます。

20150423-26


「6」
そして3のパーツを
4のパーツの先端に挟み込み

20150423-27

 

3のパーツ先端を2のパーツに
図のように入れ込みます。

20150423-28

 

あとは全体を調整して完成です。

20150423-29

こちらもかなり
簡単に作ることが出来ました。

 

今回作った手裏剣並べてみると
大きさの違いわかりやすいですね。

20150423-30

かっこよさでいったらやっぱり
タイプ2の方が鋭角になっていて
手裏剣らしさが出ていますかね。

 

今回のまとめ

はい、今回は折り紙4枚で作っていく手裏剣の
作り方、折り方を紹介していきました。

幼稚園や小学校などでのイベントで
的当てゲームなどに使えそうです。


「Sponsored link」
 

高齢者向けデイサービスなどでも
頭の体操に丁度いいかなと思います。
とっても簡単なのでおすすめです。

是非作って遊んでみてくださいね。

 

では今回は以上になります。
また次回にお会いしましょう。


ピックアップ関連記事

6 Responses to “折り紙の手裏剣の折り方!4枚でかっこいい作り方を紹介”

  1. カラ松ボーイ より:


    簡単でした(* ̄∇ ̄*)
    学校で皆に教えてみます
    では!(・∀・)ノシ

    • 管理人・セツ より:


      カラ松ボーイさん>
      ありがとうございます。手裏剣系は
      なかなか簡単にできるところがいいですよねw

  2. まさ より:


    タイプ2の1で2回折る意味ってなんですか?

    • 管理人・セツ より:


      まささん>
      確か「3」の2枚の画像で縦に折る時
      既に折り目がついているので若干折りやすくなるから、だったかと思います。
      まあ確かに必要ない工程ともいえますね(苦笑

  3. お手先 潔子さん(嘘) より:


    すごいです。簡単に作れました。 ブックマーク登録しちゃお。

    • 管理人・セツ より:


      お手先 潔子さん>
      コメントありがとうございます。お役に立てたならなによりでした^^

サブコンテンツ