折り紙でハートの手紙の折り方!正方形の簡単な作り方を紹介

こんにちは~折り紙処のセツです。

 

折り紙で作るタイプのハートって
結構色んな種類がありますよね。

紙飾りにハート型の箱に立体オブジェと
再現方法はさまざま。

 

今回はその中でも折り紙で折っていくタイプの
ハートの手紙の折り方を紹介していきます。

2014041-51

長方形の紙を使うタイプもある中で
こちらは正方形タイプ1枚を
使っていくタイプです。


「Sponsored link」

女の子に需要ありそうなハート型の
手紙の折り方を早速見ていきましょう。

 

折り紙でハートの手紙の折り方!正方形で作っていくタイプを紹介

「1」
ではまず最初に
縦に半分に折り折り目を付けます

2014041-33


「2」
次に中心線に向けて
図のように下側を半分に折ります。

2014041-34


「3」
次に裏返し、横半分に折り折り目を付け

2014041-35

 

左右を中心線に向け、図のように折ります。

2014041-36


「4」
再び裏返しまして

2014041-37

 

下の頂点を上の端っこまで折り込みます。

2014041-38

 

ここまで特に問題ないかと思います。


「5」

ここでまた裏返し

2014041-40

 

線で覆った箇所を図のように開いて潰します。

2014041-41

2014041-42

 

反対側も同じように開いて潰してください。

2014041-43


「6」
次に線で覆った小さい正方形の箇所を
図のように斜め折りにして

2014041-44

2014041-45

 

引き続き左右を中心に向かい折り込みます。

2014041-46

 

そして裏返しにすると
既にハートの形が見えていますね。

2014041-47


「7」
そして反転させて白い面を
図のように折って折り目をつけて

2014041-48

 

つけた折り目をハートの内側に入れ込みます。

2014041-49

2014041-50

 

最後に上の端っこをハートらしさを
出すため奥に折り込んで完成です。

2014041-51

 

特に難しくもなく折り方に忠実に折っておけば
問題無いと思います。

 

ちなみに折り紙に文字を書く位置は

展開図を開いた
線で囲った箇所あたりに書くと
手紙としての収まりがバランス良くなります。

2014041-52

 

一度ハート型に折ってから手紙として
文章を書いていくといいでしょう。

折り目が一度ついていますから
再びハート型に戻すのにも時間は
かかりませんよ。


「Sponsored link」

今回のまとめ

はい、いかがでしたでしょうか。

折り紙で折るタイプのハートの手紙は
サプライズ的なプレゼントにも効果を
発揮してくれるでしょう。

 

バレンタイン、クリスマスに
誕生日などのサプライズカードとして。

ちょっときになる相手への
サプライズレターとしても使えるかなと
思います。

 

昨今ですとメールやラインなど
デジタルでのやりとりが主流ですが

こうした手作りで温もりのある手紙を贈るのも
相手の印象に残るかなーと思います。


「Sponsored link」
是非試してみてくださいね。
ではでは、また次回に~~。

引き続きその他のハートの折り紙も
ご覧くださいませ~。

⇒⇒⇒バレンタイン折り紙の折り方まとめ!色んなハート飾りの作り方

 

⇒⇒⇒折り紙で立体的なハートの折り方!簡単バレンタイン飾りの作り方

 


ピックアップ関連記事

10 Responses to “折り紙でハートの手紙の折り方!正方形の簡単な作り方を紹介”

  1. 永田築 より:


    前にもらったハート型の手紙を見てどうやって折っていたのかがわかりこのサイトが役に立ちました。

  2. 井上 より:


    凄く役に立ちました!

    • 管理人・セツ より:


      井上さん>
      お役に立てたようで何よりです^^

  3. えみ。 より:


    カンタンで とても
    カワ(・∀・)イイ!!ハートの折り方
    ありがとうございます。
    おねがいごとを 中に書いて
    おまもりにしました♪

  4. カラ松ボーイ より:


    (・∀・)イイヨイイヨータノシイヨー

    • 管理人・セツ より:


      カラ松ボーイさん>
      コメントありがとうございました。お役に立ててなによりです^^

  5. りーお より:


    友達のバースデーカードで使わせてもらいました。ありがとうございます。
    簡単で分かり易かったです。

    • 管理人・セツ より:


      りーおさん>
      コメントありがとうございます。
      友達のバースデーカード!素敵です。
      お役に立てたのでしたら嬉しいです^^

  6. 真奈美 より:


    3歳の子供が「ハート折って!」とねだる度に、こちらの折り方を見ながら折っています(^^)

    • 管理人・セツ より:


      真奈美さん>
      コメントありがとうございます。
      お役に立てたようでうれしく思います^^

サブコンテンツ