折り紙で鶴の箸袋の簡単な折り方作り方!お正月にぴったり

こんにちは、折り紙処のセツです。

 

さて今回はいつもとちょっと違うタイプの
箸袋の折り方でも紹介していこうかなと思います

箸袋の中で今回紹介していくのは「鶴の箸袋」

20150722-48

お正月の時期とかにお客様のおもてなしなどに
合いそうですよね。

 

折り方については
若干とっつきにくい部分ありそうですが

手順をしっかり踏んでいけば
簡単に折れると思うので

是非チャレンジしてもらいたいですね。


「Sponsored link」

それでは早速折っていきましょー。

折り紙で鶴の箸袋の簡単な折り方作り方!お正月にぴったり

「1」
まず最初に縦に半分に折り
図のように折り目をつけて

20150722-03

 

更に下を中心線に向けて折り
折り目をつけます。

20150722-04


「2」
次に右下を図のように
折り目を目安に斜め折りして

20150722-05

 

図のような状態で裏返します。

20150722-06


「3」
次に左上、右上、左下の頂点を中心に向けて
図のように折っていき

20150722-07

 

また裏返して

20150722-08

 

線の折り目の箇所で図のように折ります。

20150722-09

20150722-10


「4」
次に線の箇所で図のように折って

20150722-11

20150722-12

 

線の箇所で図のように折り
折り目をつけておきます。

20150722-13

20150722-14


「5」
次に線の箇所で折って折り目をつけ

20150722-15

20150722-16

 

図を参考に左の中の部分を開いて
右へと畳むように折っていきます。

20150722-17

20150722-18

20150722-19


「6」
次に線の箇所で折って折り目をつけ

20150722-20

20150722-21

 

図のように中を開いて潰していきます。

20150722-22

20150722-23

20150722-24


「7」
次に図のように折って折り目つけ

20150722-25

 

中を開き図を参考に折っていきます。

20150722-26

20150722-27


「8」
次に●点の箇所を左に引っ張って
図のような状態にし

20150722-28

20150722-29

 

更に●点の箇所を左下にめくり
図のような状態にします。

20150722-30

20150722-31

 

そして図を参考に徐々に折っていきます。

20150722-32

20150722-33

20150722-34


「9」
次に図のように折り

20150722-35

折り目をつけたら

 

中を開いて潰すように折ります。

20150722-36

20150722-37


「10」
そして図のように折り

20150722-38

 

鶴を折るときのように上にあげます。

20150722-39


「11」
次に図のように折ってから

20150722-40

 

右側を図のように左に倒し

20150722-41

 

更に図のように上へと折って

20150722-42

 

線の箇所で図のように手前に折ります。

20150722-43

20150722-44


「12」
そして左側も「11」と同じように
折っていきましょう。

20150722-45

 

そうしたら線の箇所で折り

20150722-46

20150722-47

 

更に中折りの状態にしていく共に
下の線の箇所で
裏側に折っていけば完成です。

20150722-48

裏の盛り上がってしまう箇所には
のりをつけて固定するといいですね。

 

なんというか思ったよりも苦戦しましたが
一度折って折り方の手順を覚えれば

結構すんなり折れそうです。


「Sponsored link」

今回のまとめ

はい、今回は折り紙の箸袋の折り方で
鶴の箸袋の作り方の方を紹介していきました。

 

わかりやすさ優先のために単色タイプで
折っていきましたが

千代紙など和風の折り紙で折っていけば
よりそれっぽい雰囲気が伝わるかなと思います

 

鶴の箸袋に入った状態でおもてなしされたら
相手もさぞ驚くと同時に喜んでくれると
思いますよ。


「Sponsored link」

ちょっとしたおもてなしや正月の時期などに
どうぞ用意してみてくださいね。

ではでは今回の内容は以上です。
また次回にお会いしましょう~。

 


ピックアップ関連記事

2 Responses to “折り紙で鶴の箸袋の簡単な折り方作り方!お正月にぴったり”

  1. トッティー より:


    意外と難しい(>w< )

    • 管理人・セツ より:


      トッティーさん>
      コメントありがとうございます。
      お正月の時期とかにまたリベンジしてみてください☆

サブコンテンツ