折り紙で猿(さる)の折り方!子供も簡単立体的な作り方

どうも~こんにちは、折り紙処のセツです。

 

今回は来年2016年の干支でもある「猿(さる)」
折り方について紹介してみようと思います。

20150803-29

猿の折り方ってなんとなく
難しそうなイメージがありまして

今回の折り方は
一応立体的で自立するタイプなんですけど
ごくごく簡単でお子さんでも

問題なく折れるレベルの折り紙かと思います。


「Sponsored link」

ひとまず折り方の方ササッと
紹介していく事にしましょうか。

では、いってみましょう。

 

折り紙で猿(さる)の折り方!子供も簡単立体的な作り方

「1」
最初に図のように頂点同士で
半分に折って折り目をつけて

20150803-05

 

更に図のように折って

20150803-06

 

中心線で半分に折ります。

20150803-07


「2」
次に線の箇所のあたりで図のように折り

20150803-08

20150803-09

 

更に線の辺りで折り返し

20150803-10

20150803-11

 

中の部分を開いて畳折りします。

20150803-12

20150803-13

20150803-14

●点同士の部分が重なるよう
調整して折ってみてください。


「3」
次に図のように折り畳んで
段差ができるように折り

20150803-15

 

更に先端部分を図のように
中折りにします。

20150803-16


「4」
次に線の箇所で図のように斜め折りにし

20150803-17

20150803-18

 

裏に折った耳の部分を
表側にちょっと折り図のような
状態にします。

20150803-19


「5」
次に線のあたりで図のように折り

20150803-20

20150803-21

 

できた折り目の部分で
図のように中折りしていきます。

20150803-22

20150803-23


「6」
そして更に出っ張りの部分を
図のように戻し折りします。

20150803-24

20150803-25

20150803-26


「7」
更に尻尾の部分を開き
線の箇所で図のように中折りします。

20150803-27

20150803-28

 

あとは自立するように体の部分を
膨らませるようにして全体を
調整していけば折り紙の猿の完成です。

20150803-29

微妙にやっかいなのは
「2」の部分かなと思いますが

そこ以外は対して難しくもないので
結構すぐに折れると思いますよ。


「Sponsored link」

今回のまとめ

はい、そんなわけで今回は
折り紙の猿の折り方を紹介していきました。

 

2016年の干支でもありますから
新しい年に向けて是非こちら

お子さんと一緒に
猿の折り紙を折ってみてください。


「Sponsored link」

1/4サイズの折り紙と合わせれば
親子猿なんてのもできますかね。

ではでは、今回の内容は以上になります。
また次回にお会いしましょう~~。

 


ピックアップ関連記事

6 Responses to “折り紙で猿(さる)の折り方!子供も簡単立体的な作り方”

  1. 加藤 錠治 より:


    始めました 来年度の干支猿を捜していました。
    このサイトに辿り着きました。
    他の作品も挑戦したいと思います。有難う御座いました。

    • 管理人・セツ より:


      加藤さん>
      コメントありがとうございます。
      猿の折り方ですが比較的簡単かつ
      外見も猿らしいものを選んでみました。

      他にも色々ありますので、お時間ある時にどうぞご覧くださいませm(_ _)m

  2. アリオ より:


    セツさん、初めまして、こんにちは。アリオと申します。来年の干支の折り紙をインターネットで検索していて、こちらのサイトに辿り着きました。とても可愛らしく素敵な佇まいの猿ですよね。一目で気に入ってしまいました。そこで質問なのですが、この折り方はセツさんのオリジナルなのですか?それとも伝承作品のようなものなのでしょうか?また、この折り方で折った猿を撮影して、その写真を年賀状に使いたいと考えているのですが、それは問題ないことでしょうか?不躾な質問で大変恐縮ですが、お返事いただけましたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。

    • 管理人・セツ より:


      アリオさん>

      はじめまして、管理人のセツと申します。
      こちら、友人から教えて貰った折り方を
      若干アレンジ加えて折ってみたものになります。

      年賀状に使う分には特に問題ないと思いますので
      どうぞお使いくださいませ^^

      お役に立ててなによりですm(_ _)m

  3. いろは より:


    はじめまして。セツさんの折紙の裏が出ない、このサルに魅かれました!ワークショップ等で紹介したいと思っております(^o^)来年はサルが干支なので沢山活躍しそうです♪

    • 管理人・セツ より:


      いろはさん>

      はじめましてセツと申します。
      猿の折り紙お役に立てたのでしたら何よりです^^

サブコンテンツ