折り紙でかたつむりの折り方!簡単な立体の作り方を紹介!

こんにちは、どうも~折り紙処のセツです。

 

先日梅雨時の時期に合わせた折り紙で
あじさい(紫陽花)の折り紙の折り方を
紹介しました。

ちょっと慣れないと折り込む部分で詰まりますが
慣れれば結構なんてことなかったです。

さてさて、今回も梅雨時の季節に
ぴったりな折り紙を折っていこうかなと
思います。


「Sponsored link」

今回折ってみるのは折り紙の「かたつむり」
平面じゃなくて立体的に折る折り方を
紹介していきます。

20140419-48

最近梅雨の時期にかたつむりとか
見なくなったような気がしますね。

 

やっぱり自然な環境の方が
住みやすいんでしょうか。

では折っていきましょー

 

折り紙でかたつむりの折り方!簡単な立体の作り方を紹介

「1」
最初に図のように三角形に半分に折り

20140419-07

 

そのままもう一度半分に折ります。

20140419-08


「2」
鶴を折る時の要領で図のように開いて潰し

20140419-09

 

反対側も同じように開き潰します。

20140419-10


「3」
次に開いている方を上にして
図のように左右を中心線まで折ります。

20140419-11

 

反対側も同じように折っていきます。

20140419-12


「4」
次に折った箇所を開きまして

20140419-13

 

右側の1枚を図のように中央あたりに持っていき

20140419-14

 

中を開いて潰します。

20140419-15

 

潰したらその箇所の左側を
右に持っていきます。

20140419-16

20140419-17


「5」
引き続き左の箇所を中央あたりに持っていき

20140419-18

 

同じように開いて潰します。

20140419-19


「6」
あと2つヒラヒラの箇所が残っていると思うので
その部分も同じように開いて
潰していきましょう。

はい、こんな状態になるかと思います。

20140419-20

20140419-21


「7」

次に図の上部の右側を図のように
3等分に折っていき

20140419-22

20140419-23

 

左側は1度半分に折り

20140419-24

 

更に半分に折ります。

20140419-25


「8」
反転させ

20140419-26

 

左側を1度折り、もう一度折り込みます。

20140419-27

20140419-28

 

そして右側は3等分に折っていきます。

20140419-29


「9」
続いて右側を左に折って図のように開き

20140419-30

20140419-31

 

反転させて

20140419-32

 

再び右側を左側に折って開きます。

20140419-33


「10」
次に開いた右側をこれまでと同じように
1度折り更に折ります。

20140419-34

 

そして左側は3等分に折ります。

20140419-35


「11」
そして残った最後の1つを
左側を3等分に折り

20140419-36

 

右側は1度半分に折り
更にもう1度半分に折ります。

20140419-37

折る途中どこを折っているのか
手順確認しつつ折っていきましょう。


「12」
次に表と裏が図のような状態に
なるよう折っていきます。

20140419-38

 

横から見ると間に2枚
挟まっているような状態ですね。

20140419-39


「13」
次に間に挟まっている上の先端部分を
鶴の頭を折る要領で外に出します。

20140419-40

 

左側も同じように折ります。

20140419-41


「14」
次に上の先端を図のように中に
折り込んでいきます

20140419-42

20140419-43


「15」
次に中央あたりの箇所で
下部分を上方向に折り込んでいき

20140419-44

 

下の部分を図のように徐々に
膨らませていくように開いていきます。

20140419-45

20140419-46

20140419-47

 

あとは全体を微調整して完成です。

20140419-48

 

甲羅の部分を膨らませていく時は
徐々に開いていかないと破けるので

本当ちょっとずつ開いていく気持ちで
作業していきましょう。

 

ついでに前回作ったあじさいの花の上に
乗せてみました。

20140419-49

うん、なかなか絵になりますね(笑


「Sponsored link」

今回のまとめ

はい、今回は梅雨の時期に折ってみたい
立体的なかたつむりの折り方を
紹介していきました。

 

あじさいの花などと一緒に折ると
非常に絵になるんじゃないかと思います。

難易度的には難しくはないと思うので
デイサービスの高齢者の方など

風情も感じられていいのではないでしょうか。
なかなかかたつむりって折らないと思いますし。

 

お子さんとも一緒に折って
かたつむりがどんなものか
教えてあげるといいかもしれないですね。


「Sponsored link」
どうぞ是非折ってみてください~。
ではではまた次回お会いしましょう。

 

引き続き、梅雨の時期シリーズで
あじさい(紫陽花)や傘の折り方なども
どうぞ見ていってくださいね。

⇒⇒⇒折り紙のあじさい(紫陽花)の折り方!1枚で立体的な作り方

 

⇒⇒⇒折り紙の傘の折り方!爪楊枝で簡単立体的な作り方

 


ピックアップ関連記事

サブコンテンツ