折り紙の傘の折り方!7枚で立体にする簡単な作り方は?

どうも~こんにちは、折り紙処のセツです。

 

先日折り紙の傘の作り方で閉じた状態の
一番簡単かと思われる傘を作ってみましたが

今回は折り紙を7枚使用しての
開いた状態の立体的な傘を作っていきます。

20140420-32

 

中の方にも小さい傘をはめ込むので
合計で14枚使用ってことになるでしょうか。


「Sponsored link」

折り方についても
そんなに難しくないかと思うので
ささっと作っていきましょう。

ではいきますね~。

 

折り紙の傘の折り方!7枚で立体にする簡単な作り方を紹介

まず最初に傘のパーツを作っていきましょう。

 

「1」
まず最初に図のように半分に折りまして

20140420-08

 

更に半分に折ります。

20140420-09


「2」
次に開いて中心線の折り目に沿って
図のように上の頂点を折り込みます。

20140420-10

 

下側から約18mmのあたりです。

定規で計りながら折った方が確実ではあります。

(7.5cmの折り紙の場合約8.5mmでした)


「3」
次に右端の角を
図のように左側に折っていきます。

20140420-11


「4」
そして「3」で折った箇所が袋状になるので
そこに「2」で折り込んだ箇所を差し込みます。

20140420-12

 

はい。これで1パーツが完成です。

20140420-13

 

このパーツを大7つ、小7つ用意していきます。
小パーツは7.5mmの折り紙を使用してください。

ではパーツを折っていくので
少々お待ちください。


「5」
はい、大小ともに
7枚のパーツが出来上がりました。

20140420-14

20140420-15

 

このパーツにのりを使用して
貼りつけていきます。

 

まず図の線で囲っている箇所にのりをつけて

20140420-16

 

次のパーツを図のように貼りつけます。

20140420-17

 

そうしたら最初のパーツの
右端の飛び出ている箇所にのりをつけて

20140420-18

 

図のように貼りつけます。

20140420-19


「6」
この手順で残りのパーツを
どんどん貼りつけていきます。

20140420-20

20140420-21

20140420-22

 

そして最後の7枚を貼りつけましたら
図のように円錐状になるように寄せて

20140420-23

 

先端の箇所は中折りしてのりで貼りつけます。

20140420-24

 

はい、これで傘の上の部分は完成です。

20140420-25


「7」
次に小パーツの傘を「6」と
同じ手順で貼りつけて作っていきます。

20140420-26

はい、小パーツも完成。

 

大と小を並べてみるとなかなか
大きさの違いはっきりしてますね。

20140420-27

先に竹串などで双方
中央に穴をあけておきましょう。


「8」
次に小さい方のパーツに
図のように竹串を差し込んでおき

20140420-28

 

図の縁側の所にのりやボンドを
つけておきます。

20140420-29

結構がっつりつけて大丈夫です。

 

その状態で図のように
貼り付けるように重ねます。

20140420-30


「9」
あとは先端にビーズなどを
取り付けて完成となります。

20140420-31

20140420-32

いや~なんとも作品として
結構存在感のある傘になりました。

すっごいカラフルですね~。


「Sponsored link」

今回のまとめ

はい、今回は折り紙を7枚+7枚使用した
開いた状態の傘の折り方を
紹介していきました。

 

折り紙の色合いや先端のビーズの種類などで
結構雰囲気が変わると思いますので

色んな色合いを試してみるのも
面白いかもしれません。

 

折るのも比較的簡単だったので
ちょっとしたオブジェ作りにいいですね。


「Sponsored link」
さて、この傘どうしよう(苦笑
部屋に飾っておきますかね。

ではではまた次回お会いしましょう~。

 

引き続きこちらの閉じた状態の
簡単な傘の折り方とかいかがでしょうか。
どうぞ見ていってくださいね。

⇒⇒⇒折り紙の傘の折り方!爪楊枝で簡単立体的な作り方

 


ピックアップ関連記事

6 Responses to “折り紙の傘の折り方!7枚で立体にする簡単な作り方は?”

  1. やっちぃ より:


    はじめまして、セツ様。
    折り紙のサイトを検索してたどり着きました。
    7月に3メートル竹をスクリーンにし竹華灯籠まつりを開催します。そこで小間物のひとつとしセツさんの7本傘を飾りに使いたいと思います。
    許可を頂けましたら幸いです。
    柄を考えるのが楽しくて…何本か試作しています。
    竹華灯籠まつりサイトも是非ご覧ください。

    • 管理人・セツ より:


      どうも、やっちぃ様、折り紙処のセツと申します。
      竹華灯籠まつりサイトちょっと覗いてみました。

      竹の灯籠すごい細かいですね~!
      小間物の1つに7本傘の作り方参考にして
      飾りを作られるということでしょうか。

      それでしたら、特に問題ないと思うので
      どうぞ参考になさってくださいませ。

      イベントの成功陰ながらお祈りしております。ではではw

      • やっちぃ より:


        早速の返信感謝いたします。
        何が出きるかはまたサイトにもUPするかもしれません。
        時々覗きに来て下さいね。
        折り紙を沢山仕入ましたのでセツさんの所
        覗かせて頂きます。
        重ね重ねありがとうございました。

        • やっちぃ より:


          セツさんに質問があります。
          折り紙の本とか出版されていますか?
          お忙しと存じあげますがMAIL頂けると
          幸いです。

  2. いわさき より:


    はじめまして。

    傘の折り方を検索してたどり着きました。
    7枚で立体的に折る傘ですが、
    とても簡単でカワイイですね。

    私が参加している折り紙教室の生徒さんと作りたいのですが、
    作者様に確認させていただきたく連絡させていただきました。

    よろしくお願いいたします。

    • 管理人・セツ より:


      いわさきさん>

      コメントありがとうございます。
      こちらの件ですが、メールアドレスの方へ直接返信いたしましたので

      そちらをご確認くださいませ。
      では、よろしくお願いいたします。

サブコンテンツ