折り紙でぴょんぴょんカエルの折り方!遊べるカエルの簡単な作り方

どうも~折り紙処のセツです。
ようこそお越しくださいました。

 

5月も過ぎて6月になってきますと
梅雨の時期なのではないかと思います。

雨の季節はまあ気が滅入りますけど
この時期に注目あつまるものもありますよね

 

傘とか、あじさいとか、カタツムリとか。

そして子供の頃よく折った「カエル」とか。

 

確かよくぴょんぴょん跳ねるタイプの
カエルを折り紙でよく折っていたような
気がします。


「Sponsored link」
今回はそうした折り紙のカエルの
折り方を紹介していきましょう。

2014041-31

さて、童心にかえって折ってみましょうかね~

 

折り紙でぴょんぴょんカエルの折り方!遊べるカエルの簡単な作り方を紹介

「1」
まず最初に半分に折り、折り目を付けます。

20140417-09


「2」
折り目をつけたら
図のように縦に半分に折り

20140417-10

 

更に図のように中心に向けて半分に

20140417-11

 

更に図のように左右斜めに折って
折り目をつけましょう。

20140417-12

20140417-13

20140417-14


「3」
折り目をつけたら画像を参考に畳んでいき
三角形の状態にします。

20140417-15

20140417-16


「4」
次に下半分を図の位置まで折り込みます。

20140417-17

 

ここまでは特に問題ないでしょうか。


「5」
次に上の端の方をめくり

2014041-18

 

下側を図のように中心まで折ります。

2014041-19

 

右も同じように折りましょう。

2014041-20


「6」
次に更に下側を半分に上へと折り込み

2014041-21

 

折り込んだ両端を
図のように斜め折りにします。

2014041-22


「7」
次に一度下側を図のように開きまして

2014041-23

 

図を参考に折っていきます。

2014041-24

2014041-25


「8」
次に上部分の左右を
図のようにちょっと斜め折りし

左右に展開した下の部分を
下へと折ります。

2014041-26

 

折った下の部分は図のように更に
斜め折りしましょう。

2014041-27


「9」
そして折り目が出来ている
中央辺りで折り

2014041-28

 

段差を作るようなイメージで折れば

2014041-29

2014041-30

 

はい、ぴょんぴょん跳ねるタイプの
カエルの完成です。

2014041-31

 

うまく跳ねさせるようにするには
段差の部分を調整する必要があるので

そこはうまい具合に跳ねるポイントを
探してみてください。

 

力の入れ方や段差の付け方で
飛び方が変わるのでなかなか面白いですね。

子供の頃は確かカエルいくつか作って
どのカエルが一番跳ぶかの競争とかしました。

 

幼稚園などでもそういった遊びに
使えるんじゃないでしょうか?


「Sponsored link」

今回のまとめです

はい、というわけで今回は折り紙で
カエルを折っていきました。

 

折り方も特に難しくもなく
簡単だったかと思います。

童心にかえって折ってみるのも
なかなかいいものですね。

 

是非お子さんと一緒に折ってみて
カエルのジャンプレース、みたいな
遊びしてみてください。

折り紙で遊ぶって習慣も子供が
小さい内でしょうからね~。
こういった経験も大事だと思います。


「Sponsored link」

ではでは最後までご覧いただき
ありがとうございました。

また次回に~。


ピックアップ関連記事

One Response to “折り紙でぴょんぴょんカエルの折り方!遊べるカエルの簡単な作り方”

  1. カラ松ボーイ より:


    楽しく作れました!
    やっぱりスゲー楽しいO(≧∇≦)o

サブコンテンツ