折り紙の財布(巾着)の簡単な折り方!七夕飾りにも使える作り方

どうも~こんにちは、折り紙処のセツです。

 

以前いくつか折り紙で七夕飾りを作りまして
大体作ったかなーと思ったのですが

巾着。。つまり財布の折り方を
紹介するの忘れていましたね(苦笑

 

今回は見た目にもそれなりにきれいな
折り紙で作るタイプのお財布を
紹介していきたいと思います。


「Sponsored link」

まあ、とはいっても結構簡単ですので
すぐに出来るかなと思います。

では折っていきましょう。

折り紙の財布(巾着)の簡単な折り方!七夕飾りにも使える作り方を紹介

「1」
まず最初に図のように半分に折り

20150427-01

 

更にもう半分に折ります。

20150427-02


 「2」
次に図のように左右を
中心線に持っていき折ります。

20150427-03

20150427-04


「3」
次に下の両側を図のように斜め折りして

20150427-05

20150427-06

 

図のように開いて潰していきましょう。

20150427-07

20150427-08

 

ここまででもう半分くらいでしょうか。


「4」
次に裏返しにして

20150427-09

 

両側を図のように中心線に持っていき

20150427-10

 

更に上の両端を
図のように斜め折りにします。

20150427-11

 

裏も同じように
斜め折りしましょう。

20150427-12


「5」
次に上半分の白い箇所を図のように
折り返して

20150427-13

 

更に折り返します。

20150427-14


「6」
そして裏も同じように1度折り込み

20150427-15

 

更に折り返して

20150427-16

 

はい、折り紙で作るタイプの
お財布の完成です。

20150427-17

20150427-18

 

幼稚園とか保育園などの
お店屋さんごっことかで
普通に使えそうです。

 

おもちゃのお金を用意してあげて
お買い物の練習とか

ちょっとした日常生活の
勉強にもなるんじゃないでしょうか。


「Sponsored link」

今回のまとめ

はい、やはりかなり簡単でしたね。

 

七夕飾りでは主に金運アップや
商売が繁盛するようにとの願いや

財布の紐を締めて質素倹約に
しっかり貯金できるようにとの願いも
こめられています。


「Sponsored link」

七夕飾りや普段の遊びなどにも
使えると思いますのでお子さんと一緒に
是非折ってみてください。

それでは今回の内容は以上となります。
また次回お会いしましょう。

 

引き続き七夕関連の折り紙や
夏の季節の折り紙など
どうぞご覧になっていってください。

⇒⇒⇒折り紙の花のくす玉の折り方!七夕飾りに60枚の作り方を紹介

 

⇒⇒⇒折り紙の星の超簡単な折り方!1枚で七夕飾りやクリスマスにも

 

⇒⇒⇒折り紙の貝とくるくるとあみの折り方!七夕飾りの簡単な作り方

 

⇒⇒⇒折り紙のくずかごに網飾りの折り方!七夕飾りの簡単な作り方

 

⇒⇒⇒折り紙の吹き流しに紙衣の折り方!七夕飾りの簡単な作り方

 

⇒⇒⇒折り紙の鶴の折り方!七夕飾りにきれいに折る作り方のポイントは?

 

⇒⇒⇒夏の折り紙の折り方まとめ!6月7月8月の飾りつけに!

 


ピックアップ関連記事

サブコンテンツ