折り紙の花のくす玉の折り方!七夕飾りに60枚の作り方を紹介

こんにちは
どうも~折り紙処のセツです。

 

折り紙で作る「くす玉」のタイプは
結構色んな種類ありますけど

今回はパッと見た時にお花に見える
くす玉の作り方、折り方を紹介していきたいと思います。

20140410-53

こんな感じの出来上がりになりますね。

七夕飾りや色んな
イベント事に使えると思われます。


「Sponsored link」

作り方としては至ってシンプルなんですけど
問題はその折り紙の量ですね。

60枚近く使用するので
かなり骨が折れる作業になります。

しかし、まあ・・
頑張って作っていきましょう(笑

それでは折っていきまーす!

 

折り紙の花のくす玉の折り方!七夕飾りに60枚を使用した作り方

通常15cmサイズの折り紙で作ると
くす玉の大きさがバカでかくなりますので

今回は1/4サイズの折り紙を使用していきます
100均ショップに売っていますね。

 

「1」
最初に花パーツのうちの1枚を折っていきます

まず折り紙を図のよう半分に折りまして

20140410-30

 

両端を上の頂点に向けて折ります。

20140410-31

 

「2」
次に右側を図のように折り

20140410-32

 

左側も同じように折ります。

20140410-33

 

「3」
次に右側の箇所を図のように中を開き

20140410-34

 

折り目に沿って潰します。

20140410-35

 

左も同じように開いて潰してください。

20140410-36

 

「4」
次に左右の出っ張った箇所を図のように
手前に折り返します。

20140410-37

 

「5」
そして更に図のように
左右を折り込んでいきます。

20140410-38

 

「6」
そして図の緑で囲っている部分の
どちらか片方に

両面テープ、もしくはのりをつけて
貼りあわせましょう。

20140410-39

 

はい、こんな感じのパーツができました。

20140410-40

20140410-41

 

「7」
このパーツを合わせて5個用意します。

20140410-42

 

あとはパーツの緑線で覆った部分に
のりなどをつけて
順次貼りつけていくだけです。

20140410-43

 

はい。これで1つの花パーツが出来ました。
立体タイプの桜にも見えます。

20140410-44

 

花のくす玉にするためには
この花をあと11個作る必要があるので
頑張って折っていきましょう。

では折っていきますので
しばらくお待ち下さい~~~~。

 

ちなみにこちら作業途中の様子。

20140410-45

のりをつけた箇所を挟んでおくのに
今回木製の洗濯バサミが大活躍でした。

 

「8」
はい、なんとか花のパーツを12個作りました。

20140410-46

休憩など入れつつ
時間にして約3時間程かかってしまいました(疲

作るのは難しくないですが
この物量ななかなか大変ですね~~(苦笑

 

はい、この用意した花パーツを
更に図のように組合せていきます。

20140410-47

 

花びらの先端にのりをつけて
3対が重なるように徐々に重ねていきましょう。

図みたいに木製の洗濯バサミがあると
挟んでおけるのでとても便利です。

20140410-48

 

というか挟みながらでないと
かなり手こずると思います。

時間をおいてのりを重ねつつ
更に花パーツを付けていきます。

 

木の洗濯バサミだらけですね(苦笑

20140410-49

20140410-50

 

全体を組み合わせていき
のりが乾いたら完成となります。

20140410-51

20140410-52

20140410-53

いや~~~なんというか感無量ですね~。
12色なのでどこから見ても
カラフルな仕上がりです。


「Sponsored link」

今回のまとめ

はい、折り紙で花のくす玉の
作り方、いかがでしたでしょうか。

 

まず1つ忠告しておきますと
作成時間に相当時間がかかります(苦笑

 

数人がかりで作業すれば
作業時間も短縮できると思いますが

結局今回1人でせっせと折って作っていって
3時間30分以上かかりました(疲

 

しかしその分出来上がるとなんとも
思い入れのあるくす玉になったなーと思います。

1つ作っておけば七夕に誕生日などの
イベントとか色々使える場面は
多いかと思います。

時間に余裕のある時に
作ってみてはいかがでしょうか?


「Sponsored link」

さてこの花のくす玉・・・どうしよう(苦笑
それではまた次回お会いしましょう~。

 

引き続き七夕関連の折り紙や
夏の季節の折り紙など
ご覧になっていってください~。

⇒⇒⇒折り紙の星の超簡単な折り方!1枚で七夕飾りやクリスマスにも

 

⇒⇒⇒折り紙の貝とくるくるとあみの折り方!七夕飾りの簡単な作り方

 

⇒⇒⇒折り紙のくずかごに網飾りの折り方!七夕飾りの簡単な作り方

 

⇒⇒⇒折り紙の吹き流しに紙衣の折り方!七夕飾りの簡単な作り方

 

⇒⇒⇒折り紙の鶴の折り方!七夕飾りにきれいに折る作り方のポイントは?

 

⇒⇒⇒折り紙の財布(巾着)の簡単な折り方!七夕飾りにも使える作り方

 

⇒⇒⇒夏の折り紙の折り方まとめ!6月7月8月の飾りつけに!


ピックアップ関連記事

6 Responses to “折り紙の花のくす玉の折り方!七夕飾りに60枚の作り方を紹介”

  1. モモタ より:


    こんにちは。
    お花のくす玉を折ってみたかったのですが、折り方を探しに本屋さんに行くことから始めるので、いつの間にか忘れてしまい、まだ一度も作ったことがありません。
    今回、子供の夏休みの工作に良いかも、と思ってこのサイトを見つけました。
    大きなくす玉にしても良いかもしれません(笑)
    木製ピンチを買って親子でチャレンジします。

    • 管理人・セツ より:


      モモタさん>

      コメントありがとうござます。
      大きなくす玉、工作にしたらとても目を引くかと思います。

      ただ、結構な作業量になりますので
      何日かにわけて作っていくといいかもです。

      お花のくす玉作り頑張ってください☆

  2. 赤巻紙 より:


    直径25cmのお花のくす玉だと
    1辺が何センチくらいの
    紙だと作れますかねー?

    • 管理人・セツ より:


      赤巻紙さん>
      コメントありがとうございます。
      15cmの紙で作成して直径約9.5cmあるので

      25cmとなると、39.4cm・・・
      だいたい40cmの紙が60枚で作成できるかと思います。

      かなり大変だと思われますが^^;

  3. ギーコ より:


    はじめまして。
    おり紙で、店内装飾に使えるものはないかと検索していて
    たどり着きました。

    こちらのくす玉が素敵なので
    個人的に15㎝サイズで作ってみました
    娘にも珍しく誉めてもらえて
    インスタグラムにあげたいのですが
    よろしいでしょうか?

    その際、こちらのサイトのURLを書いてもよろしいでしょうか?

    • 管理人・セツ より:


      ギーコさん>

      こんにちは、管理人のセツと申します。
      くす玉の作成、大変だったかと存じます。
      お疲れ様です。

      画像に関してはご自分で
      折られたというのであれば特に問題ないかと思われます。

      あとURLに関しても大丈夫です。
      それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

サブコンテンツ