正方形の折り紙で五角形の作り方!五角形の星の折り方も紹介

どうも~こんにちは、折り紙処のセツです。

 

今回は正方形の折り紙から
五角形の形に切り出す折り方に加えて

そこから点対称の星にしていく
作り方などを紹介していきたいと思います。

 

正方形の折り紙から
五角形にしていく方法を覚えておくと

花などを折っていく時に
バリエーション増えるんですよね。


「Sponsored link」

覚えておいて損はないかなと思います。

ではでは早速折っていきましょうか。

 

正方形の折り紙で五角形の作り方!五角形の星の折り方も紹介

まずは正方形の折り紙で五角形の作り方

「1」
まず最初に図のように半分に折ります。
開いた方が上ですよ。

20150429-01


「2」
次に図のように左上の頂点を
斜め折りしますが

全部は折らずにだいたい中心のあたりを
押さえて折り目をつけておきます。

20150429-02

 

そして左下頂点も同じように
中心のあたりに折り目をつけるように
斜め折りします。

20150429-03


「3」
次に「2」でできているはずの
折り目が重なった部分に向けて

右下の頂点を合わせるように折ります。

20150429-04

20150429-05


「4」
そして次に線の箇所が重なるように
左側を右に向けて折ります。

20150429-06

 

はい、こんな感じです。

20150429-07


「5」
そして今度は図の線の箇所を合わせるように
左下を右側へと持っていくように折ります。

20150429-08

20150429-09


「6」
次に裏返して

20150429-10

 

線の箇所を谷折りします。

20150429-11


「7」
谷折りの状態に出来たら
線の箇所をハサミで切っていきましょう。

はい、こんな具合ですね。

20150429-12

20150429-13


「8」
あとは広げていけば正五角形の完成です。

20150429-14

 

この折り方の手順を覚えておくだけで
折り紙のレパートリーの幅が

結構広がると思いますので
覚えておいて損はないと思います。

 

正五角形の形って一から作ろうとすると
なかなかどうして面倒ですからね(苦笑

ではこの五角形を使って
今度は星を作っていきましょうかね。


「Sponsored link」

折り紙の五角形を使った星の作り方

「1」
まずは白い面を表にしておきまして

図の線の箇所と下の●点の頂点とが
図のように重なるよう折り込みます。

20150429-15

20150429-16


「2」
そして残り4つの面も「1」と同じように
折り目を付けていきます。

そして全部折れたらこんな感じに
折り目がついているはずです。

20150429-17

20150429-18


「3」
次に図のように斜めの折り目を折って

20150429-19

 

線の箇所を図のように折り込み

20150429-20

20150429-21

 

飛び出た鋭角の部分をしっかり合わせて
図のよう折っておきます。

20150429-22

 

そうしたら残りの4面も同じように折って
折り目を付けていきましょう。

しっかり押さえつつ折らないと
意外とすぐずれるので要注意です。


「4」
「3」の折り方を5面に折っていきましたら

図を参考に折り畳みつつ
星の形を作っていきます。

20150429-23

20150429-24

20150429-25

20150429-26

 

はい、こんな感じに折りたためたでしょうか?

20150429-27


「5」
そして裏返しにして
緑線の箇所を青の中心線に
重ねるように折ります。

20150429-28

20150429-29

 

そうしたら残りの4面も
同じように折っていきます。

20150429-30

20150429-31

 

最後の箇所もなかで折ればしっかり
折れて収まってくれます。

20150429-32

 

はい、そんなわけ五角形でからの
点対称な星の完成です。

20150429-33

20150429-34

 

以前作成した平面タイプの
星の簡単な折り方と比べてみると

20150429-35

星の形の精密性が
アップしているように感じます。

 

今回のまとめ

はい、そんなわけで今回は
正方形から五角形の形の作り方と

そこから更に五角形の星の折り方について
紹介していきました。

 

表と裏とで表情が変わる星というのも
なかなかユニークですね。

両面違う色の折り紙で作っていけば
飾り付けなどで活躍しそうです。


「Sponsored link」
幼稚園や小学校など出し物や各種イベント
パーティーなどの飾り付けなどに
どうぞ折ってみてください。

ではでは、今回はこれにて失礼します。
また次回に~。

 

ついでにこちらの平面タイプの星の折り方も
どうぞご覧になっていってください。

⇒⇒⇒折り紙の星の超簡単な折り方!1枚で七夕飾りやクリスマスにも


ピックアップ関連記事

2 Responses to “正方形の折り紙で五角形の作り方!五角形の星の折り方も紹介”

  1. origanaminka より:


    セツ様、初めまして。origanaminkaと申します。

    昨年より、こちらのサイトで折らせていただいておりました。

    先月インスタグラムを始めてタレントさんが中心ですが
    折り紙も載せたくなり、少し掲載致しました。

    事前にお許しを頂くべきところ、大変失礼致しました。

    一度ご覧いただき、削除をお望みでしたらその様にいたします。

    • 管理人・セツ より:


      origanaminkaさん>

      こんにちは、管理人のセツと申します。
      わざわざご丁寧にありがとうございます。

      一応確認させて頂きましたが
      こちらの写真をそのまま使ったというわけでなく

      自分で折られているようですので
      特に問題ないかと思われます。

      何かしらお役に立てているのでしたら幸いです。
      では、今後ともよろしくお願いします。

サブコンテンツ