折り紙で葉っぱの立体的な折り方!あじさいやひまわりにも簡単な作り方

どうも~折り紙処のセツです。

 

今回は折り紙で作るタイプの
葉っぱの作り方について
紹介していきたいと思います。

何気に花などを折り紙で折ってみますと
それに合わせた葉っぱなどが
欲しくなるんですよね。

 

これからの梅雨や夏の季節に
あじさい(紫陽花)やひまわりなどにも使える
立体的な葉っぱを折ってみようと思います。


「Sponsored link」

といってもかなり簡単なので
お子さんでも問題なく作れると思いますよ。
ではいってみましょー。

 

折り紙で葉っぱの立体的な折り方!あじさいやひまわりにも簡単な作り方を紹介

「1」
まず最初に図のように色の面を内側に
折り紙を半分に折ります。

20150428-01


「2」
次に上の頂点を適度な箇所で図のように折りまして

20150428-02

 

裏側も同じように折ります。

20150428-03


「3」
次に図の線の箇所で図のように折り込み

20150428-04

 

裏返して

20150428-05

 

再び線の位置で図のように折り込みます。

20150428-06

20150428-07

 

こうして端っこがなくなるまで
蛇腹折りにしていきましょう。

20150428-08

はい、こんな感じになりました。


「4」
そして図のように蛇腹折りした箇所を開きまして

20150428-09

 

線の箇所で図のように折ります。

20150428-10

20150428-11

ここは定規などを使って折り目を付けてから
折るとやりやすいでしょう。


「5」
そして線で囲った箇所を
図のように適度に斜め折りしていきまして

20150428-12

20150428-13

 

あとは広げて全体的に調整すれば完成です。

20150428-14

 

軸の部分をもう少し折り込んだり
葉っぱの部分の折り目を調整することで
微妙な違いが出てきます。

 

前回折ったあじさい(紫陽花)に
かたつむりなどをのっけてみました。

20150428-16

やっぱり葉っぱがあると雰囲気が出ますね(笑


「Sponsored link」

今回のまとめ

はい、そんなわけで今回は
折り紙で簡単に折れる葉っぱの
作り方を紹介しました。

 

折り紙で花を折ることは
幼稚園などの小さいお子さんや
高齢者の方など

それなりに機会はあるかなと思います。
そうした時にこうした葉っぱなども一緒に折ると

植物らしさが出て全体的に
良い感じになりますよ。


「Sponsored link」

どうぞ花を折る時には
一緒に作ってみてくださいね。

では今回はこれにて失礼します。

また次回お会いしましょう。

 


ピックアップ関連記事

サブコンテンツ