折り紙でユニコーンの折り方!少し難しい立体の作り方に挑戦

どうも~こんにちは、折り紙処のセツです。

 

自分結構ドラゴンとかペガサスなどの
幻獣系やファンタジーの内容好きな
タイプなのですが

そうしたファンタジックな生き物なども
折り紙で折ることが出来るんですよね。

その中で今回は一角獣の伝説上の生物
「ユニコーン」を折り紙で折っていきたいと
思います。


「Sponsored link」

ただこのユニコーン
なかなか難易度は高いっぽいので

画像枚数が結構すごいことに・・・
というか140枚超えなのでΣ
ページ分割してお送りします;;;

 

ちなみに出来上がりはこんな感じ

20140422-139

それでは早速頑張って折っていきましょうか。

 

ちなみにこちらの動画を
参考にさせて頂いています。

⇒⇒⇒ユニコーンの折り方【動画】

折り紙でユニコーンの折り方!少し難しい立体の作り方に挑戦!

「1」
まず最初に三角形に半分に折ります。

20140422-01


「2」
次に色のついている方を上にして開き

20140422-02

 

図のように半分に折りますが
全部折らずに端から2cm程度折って
折り目をつけます。

20140422-03

20140422-04

 

更に半分につけた折り目に向かい
図のように折ります。
この時も全部折らずに2cm程度折って
折り目をつけましょう。

20140422-05

20140422-06

 

そして更に図のように1/4の折り目に向かい
2cm程度折って折り目を付けます

20140422-07

20140422-08


「3」
次に「2」でつけた最後の折り目に向かい
下から図のように折り込みます。

20140422-09

20140422-10

 

ここでも全部折らずに
折り目を付ける程度にしてください。

20140422-11

 

今の時点で4つの折り目が
付いているかと思います。

20140422-12


「4」
次に左上の頂点を「3」でつけた折り目に
重なるよう図のように折り込みます。

20140422-13

20140422-14

左下の箇所がちゃんと鋭角になる
ポイントがあるので探しつつ折ってください。


「Sponsored link」


「5」
次に図のように折り返していき

20140422-15

20140422-16

 

この状態で右下の頂点を
左上に持っていき図のように折っていきます。

20140422-17


「6」
次に図のように開き

20140422-18

 

図のように上の頂点を
下の頂点に持っていき折りますが
中央のあたりだけ折ってください。

20140422-19

 

そして出来た中心点に向けて
下の頂点を持っていきます。
この時も中央のあたりだけ折るようにして

20140422-20

20140422-21

 

更に上の頂点を
今折った点に向けて折っていきます。
ここでも中央のあたりだけ折ります。

20140422-22

20140422-23

20140422-24

 

そして今折って出来た点に向けて
下の頂点を持っていきます。

20140422-25

 

この時も全部は折りませんが
左右の線の箇所に折れ目がついているはずなで

その線にあたる箇所まで
図のように折っていきます。

20140422-26

20140422-27


「7」
次に開いて、図の緑線と青線とを
重ねよう図のように折っていきます。

20140422-28

20140422-29

20140422-30

 

この時全部折らずに
中心線のあたりで止めておいてください。

20140422-31

 

そして同じように右側も折っていきます。

20140422-32

右上に折り目ついてますが
気にしないでください(間違えて全部折りました;

すみません、次のページに続きます。
↓より2P目にどうぞ~。

 


固定ページ: 1 2 3 4

ピックアップ関連記事

8 Responses to “折り紙でユニコーンの折り方!少し難しい立体の作り方に挑戦”

  1. カラ松ボーイ より:


    難しい0(>_<)0だけど何とかできました!
    以前一回やって、すごいボロボロになりましたが、今回自分の折り紙のレベルを高くして、改めて折ってみたら、完成しました!
    もっと良いもの、期待しています!(・∀・)ノシ

    • 管理人・セツ より:


      カラ松ボーイさん>
      コメントありがとうございます。これ本当難しいんですよね^^;
      自分も初回はかなり苦戦しました。

  2. ネウロ より:


    折らせていただきました!
    かっこいいユニコーンができました!ありがとうございます!

    • 管理人・セツ より:


      ネウロさん>
      コメントありがとうございます。
      各所分かりにくい部分あったかもしれませんが
      お役に立てたのでしたら幸いです^^

  3. あやなん より:


    説明が丁寧で凄く分かりやすいです!ありがとうございます(*^^*)
    現在、近々退院する友達の為に折っています!専門学校で折り紙をやって以来なので、新鮮な気持ちで楽しく進めています♪
    幸せを呼ぶユニコーンを届けるために頑張ります(,,ò᎑ó,,)و✧*。

    • 管理人・セツ より:


      あやなんさん>
      コメントありがとうございます。

      友達のためにユニコーンを!素晴らしいです。
      折り紙の中でも工程数相当なのできっと喜んでくれると思います。
      頑張ってください^^

  4. あやなん より:


    ご報告
    3/31に出来上がりました!
    普通サイズの折り紙だったのでちょっと大変でしたが、とっても楽しかったです!(*^^*)
    友人もすごく喜んでくれました♪喜び以上に驚きの方が大きかったかもですw
    他の友人からも頼まれて、量産することになりそうです(,,ò᎑ó,,)و✧*。
    これからも活用させていただきます。ありがとうございました!

サブコンテンツ