折り紙の星の超簡単な折り方!1枚で七夕飾りやクリスマスにも

 

どうもこんにちは、折り紙処のセツです。

 

折り紙で作るタイプの「星」
折り紙の中でも人気ですよね。

 

クリスマスや誕生日に七夕などの飾りとか
いろんな場面で使えます。

今回ご紹介していくのはその「星」の折り方。

20140410-74

 

切って作っていくタイプだと
薄くて飾るのにちょっと
心許ない感じがしますけど

今回ご紹介するのは若干厚みがあるので
ペラペラなものよりは強度があるかと思います。


「Sponsored link」

普通の五芒星の星の折り方を
紹介していきましょう。

では折っていきますね~。

 

折り紙の星の超簡単な折り方!誕生日に七夕、クリスマスなどに最適です

一般的な星・「五芒星」の折り方

「1」
まず折り紙を図のように半分に折り

20140410-55

 

これを更に半分にします。

20140410-56

 

「2」
中の袋の部分を図のように開き潰し
20140410-57

20140410-58

 

裏も同じように開いて潰します。

20140410-59

 

「3」
次に左側を中心線に向けて図のように折り

20140410-60

 

その状態で裏返しにして

20140410-61

 

また左側を中心線に向けて折ります。

20140410-62

 

「4」
次に右側の角を矢印方向に
向けて引っ張っていきます。

20140410-63

20140410-64

20140410-65

 

「5」
右側の●印と
左下の●印が重なるように折ります。

20140410-66

20140410-67

 

「6」
図の緑線の中心点に向けて
上の頂点を折ります。

20140410-68

全部折らずに真ん中だけ
折り目を付けてください。

 

「7」
「6」でつけた中心点から点線を参考に
図のようにちょっと斜めに折ります。

20140410-69

20140410-70

 

「8」
更に左を半分に折って

20140410-71

 

点線を参考に左に折ります。

20140410-72

20140410-73

 

はい裏返せば通常の星「五芒星」の完成です。

20140410-74

このままだと微妙に盛り上がっているので
裏をシールかテープなどで
止めると補強になると思います。


「Sponsored link」

今回のまとめ

はい、今回は折り紙で折って作れる
超簡単な普通の星の五芒星の折り方を
紹介していきました。

 

クリスマス、七夕、誕生日に
幼稚園などのお遊戯会や出し物など
イベント事にかなり応用がきくと思います。


「Sponsored link」

どうぞ色んな色の星を作って
盛り上げてくださいね。

ではまた次回に~~。

 

引き続き七夕関連の折り紙や
夏の季節の折り紙など
ご覧になっていってくださいね

⇒⇒⇒折り紙の花のくす玉の折り方!七夕飾りに60枚の作り方を紹介

 

⇒⇒⇒折り紙の貝とくるくるとあみの折り方!七夕飾りの簡単な作り方

 

⇒⇒⇒折り紙のくずかごに網飾りの折り方!七夕飾りの簡単な作り方

 

⇒⇒⇒折り紙の吹き流しに紙衣の折り方!七夕飾りの簡単な作り方

 

⇒⇒⇒折り紙ちょうちんと笹の葉の折り方に作り方!七夕飾りを簡単に手作り

 

⇒⇒⇒折り紙の鶴の折り方!七夕飾りにきれいに折る作り方のポイントは?

 

⇒⇒⇒折り紙の財布(巾着)の簡単な折り方!七夕飾りにも使える作り方

 

⇒⇒⇒夏の折り紙の折り方まとめ!6月7月8月の飾りつけに!

 


ピックアップ関連記事

サブコンテンツ